Cocoro Odoru Presents『卒業』~take a step forward~

日時:3月19日(金)

18:30
21:3018:00開場)



場所:Live House Buddy (ライブハウス バディー)

・西武池袋線 江古田駅下車 南口改札口すぐ (池袋駅 より各停3駅目)
・都営地下鉄 大江戸線 新江古田下車 A2出口 徒歩7


アーティスト

DOUBLE MICROPHONE
日本特有の『和』、『祭』をテーマにした楽曲を披露!
http://dmp-trusteerecords.syncl.jp/



fourtune
4人組アカペラグループ、ハモネプ出演者含む)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4690886


天久保オールスターズバンド
(ライブ数は年間50本、最大80人編成の大型バンド)
http://amasuta.blog32.fc2.com


Pearl
(凛として美しい女性ソロシンガー)
http://pearl-tsrc.syncl.jp/


参加費
2,000
円(当日参加の方は3,000円)

定員
200


申込
下記のサイトにお申し込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8b5621be90602
定員になり次第締切りますのでお早めに!



一緒に盛り上げてくれるメンバー

Sweet Smile

(身の回りの人たちの支えに感謝の気持ちを表し、何かのカタチで世の中に返したい。

そんな熱い気持ちの各大学のミスキャンパスが集まって2009年8月に結成した団体です。)

http://mc-sweetsmile.org/

2010年4月7日水曜日

寄付の場面を詳しくね!

PM2時、東中野のKFC2階にてたかえさんと待ち合わせ。

雨のため若干遅れて到着。。。反省。。。

挨拶をし、たかえさんが仕事中だったので、ちょっと待つ。



待った。
たかえさんからライブのねぎらいの言葉をもらう。
「ライブお疲れ様。すっごい疲れたでしょ?がんばったね!」「交流会もいきたかった!」的な。

確かにすっごい疲れた!!!
そしてがんばった!!!(笑)
交流会これなかったのは残念。


11万もの現ナマを、ものをよく失くす僕が持っているのはさすがに不安なので(笑)
「さっそくですが…」ときりだしてみる。

ちょっと、お互い姿勢を整える。ちょこっと緊張。11万だ。大金だ。
でも、友達みたいな感覚のひとに、11万を渡すって変な感じだなぁと思う。wうれしいんだけどね。
いや、だって代表っていっても2個上なだけだし、ケンタッキーだし。

そして、渡す!!!





















まえに、、


写真をとる。(前の記事に載っている写真です)

2人しかいないから、封筒を持つ人、カメラで撮る人で作業分担。
なんか和む。(笑)


そして、やんわりした雰囲気のなか手渡す。(写真撮影したあとにいったん封筒を回収し、再度「ちゃんと」手渡しました。)


やく「ライブで得た収益と、寄付金、合わせて11万4219円です。子どもたちのために使ってください!」
たかえさん「ありがとうございます。使わせていただきます。」
「こういう活動をしてると、やさしい人たちにたくさん出会えて素敵だね♪」


ほんとにそう!!
ダブルマイクロフォンさんも
four*tuneさんも
あますたさんも
Pearlさんも
ライブハウスのひとも
ブラビのひとも
ココロオドルの仲間も、
そのほかにも、いろんなイベントで告知させてもらったり、
いろんなひとに繋げてもらったり、
ともかくみんなやさしかった!!

いま、甲子園やってるけど、知ってる選手がいるわけでもないのに必死さが伝わるから応援したくなるよね?
エラーしても、「なにやってんだよ」じゃなくて「がんばれ!」っておもうよね?
僕らもなんかそんな感じに見えてたのかな。っておもった。
今思うと、3keysに本当に寄付したい!って思えたのも、内容より、そっちの面が大きかったのかも。

がんばってるひとには応援したくなるし、やさしくなる。

寄付金が2万5000円近くも集まったのはきっとそれだ。

とか思った。


あと
「初めてこの話を聞いたとき、私すっごいわくわくしたんだよ!えっ?ライブ?!超楽しそう!って。」
「私たちは堅い活動をしてるから、こういう楽しみながら、できるっていいね」
っていってた。

やっぱり「楽しい」は「わくわく」するための重要な要素なのだ。


で、その後、寄付の記載ってどうすればいいの?というお話。
寄付でも、ちゃんと記載して会計報告をしなければならないらしい。
ここでも勉強!



そして、
『ブラストビートって児童養護施設でもできそうだね』って話へ!

おお!!

「施設の子たちは基本的に勉強が嫌い。拒絶感をもってる子もいる。だから、ブラストビートみたいな勉強以外の側面からアプローチをかけられるっていい
ね」
とのこと。

たしかに、僕が惹かれたのも「教育プログラムです」の部分じゃなく「ライブ」が全面に押し出してあったから。

ライブを企画してたはずが、気づけば勉強もしてたぜwみたいな展開を創造してわくわく

さらに、寄付先のつながりから、さらにブラストビートが拡大していくとか、超わくわく^^


今すぐは無理でも、ぜひ実現したいなぁ。

学校以外の場所でもブラストビートに触れる機会が若者に用意されてるって素敵。

というか、学校にもコミットできないうような層にこそ、本当にブラストビートが必要なのかも。

なんて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿